女性営業!!男性とは違った強みを活かせ!!

女性ならではの気配りで営業成績アップ!!

「相手に対して気配りを持つことができる」「細かいところまで察知することができる」というのは女性ならではの強みですよね。営業をする時、お客さまに提出する資料や見積書などお客さまの意向を何度も確認し細部まで綿密に作成したものを提示することで、お客さまに満足していただけます。女性ならではの細かさや気配り、気がきくところを存分に活かしてお客さまの要望一つ一つに真摯に答え、丁寧に仕事を進めることで満足していただきましょう。

消費者目線にたち営業成績アップ!!

「消費者の目線にたって、物事を考えることができる」のは女性の強みですよね。お客さまが今何を欲しているのか、どんなことが必要なのか、何を求めているのかなど、お客さまの気持ちを理解することで需要に答えることができます。お客さまのことを知るためには情報を聞き出す能力が大切です。お客さまのプライベートに踏み込むのはとても難しいことですが、お客さまと信頼関係を築くことでお客さまの心の引き出しをあけましょう。

時間を上手に利用することで営業成績アップ!!

営業は一日のスケジュール管理がとても大切ですよね。お客さまとの交渉の時間、雑務、資料作り、事務作業など複数の作業を効率良くこなすことが大切です。女性は計画を立てるのがとても上手で要領良く物事をこなすことが得意ですよね。仕事の段取りや優先順位を上手につけ、細かい事務処理もこなしながらお客さまとの交渉の時間を増やしましょう。その時は周りの人とうまくかかわり任せられることは任せるそんな力も必要でしょう。

一般的に営業は女性よりも男性の方が多いですが、近年は女性の社会進出が目立ってきており女性の経営者や立場の高い人が増えてきたので女性相手なら女性営業を掛けた方が円滑に行く事もあります。

Comments are closed.